墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 やっと書留郵便のバイクが止まってピンポン。

f:id:GIONN-SOMIN:20200416223344j:plain

 もう一つ口座を開設するにあたって悩んだのが楽天証券。何せこの冬に毎日毎日コツコツと払い続けた先物の手数料の合計が40万円以上。それで利益が残っていたら恨めしくも何ともないが、今回の騒動に直撃、強烈なカウンターの大打撃で瀕死。そこで手数料の1%が楽天ポイントとして還元されるシステムに一瞬魅力を感じたが、それでも4000円分か・・・となり、そもそもの手数料が安い方が違いが大きいよなと思い直して立花証券か日産証券。立花証券は先物ができないe支店を無駄に開設してしまっており、併設不可らしいので日産証券に。
 審査を待つ間に色々と見直していたが、楽天証券の先物取引口座の開設基準はまず一般口座を開設しなければならず、尚且つそこに100万円以上の見せ資金が必要みたいだ。コロナの混乱前なら大丈夫だったが、もはやハナから楽天証券で先物口座を開設できない身分になってしまっていたようだ。
 開設する気はなかったが、むさし証券などは取引期間が1年以上開くと身分照会をやり直すらしい。各社基準は様々らしく、他の証券会社に申し込んでいても先物口座の審査は通らなかったかも知れない。日産証券はメールや電話のやり取りで結構な手間がかかるなと感じていたが、通ってしまえばそんな事はない。全然やさしい。電話で「立ち入った事をお伺いして大変恐縮ですが~」みたいな質問のやり取りを受けたが全然問題なく簡単余裕。それで最初の一般口座の開設と同時に先物口座も持たしてくれるのだから、むしろ時間も省かれ滅茶苦茶ありがたい。
 待ちきれずに松井証券で中途半端に先物取引を再開してしまっていて、すぐに移せるカネがなく使い勝手はまだ分からないが、そんなカネの無い自分みたいな者にもいきなり先物口座を与えてくれたのだから感謝。

f:id:GIONN-SOMIN:20200416224119p:plain

4/15~4/16 日経225先物mini 残り 買い1枚 売り1枚

昨日の夕方、早々に焦って失敗。夜間は何もできず。明けて日中も午前は我慢もイライラは限界。証拠金余力はギリギリで絶対取り残され厳禁の2枚目。もう待つだけの精神的余力もなく手を出すが、無傷での回収は運が良かった。動かした分の回収を済ませての増加額1万円は上出来だと思う。