墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 宗教には冬の時代になったそうだ。誰もが手軽に手元で何でも確認したり解決したりできるようになり、宗教の必要性と価値が下がってきてしまっているそうだ。生まれてからずっと無宗教で生きてきたので誘われるばかりだったが、自分の二十歳前後の頃の社会はネット前夜にして混沌へ片足を突っ込んだあたりで、元々数の少ない付き合いから色んな宗教やセミナーに持って行かれたが、当時の連中は令和の世の中でも真っ直ぐに信じるものを信じて生きているんだろうか・・・。
 看板を掲げた宗教の入信者が少なくなってきているのは間違いない事だろうし理由も分かるが、人間の性質は変わるものではない。そこで現在は政治が宗教化している。とっくに右だ左だのは捨て去られているというのに、各信者は自分が崇める教祖様の方針をしっかりと理解しているのか?どうも錯誤があるように見える。勝手に都合よく妄信しているのか詐欺に遭っているのか。同じ政治屋ではなく、与党と野党は別モノだと認識されている前提ではさらにカルト化が進むな。わざとなのかな・・・。

f:id:GIONN-SOMIN:20200116223610p:plain

1/16(信用買い・売り・計)

(6619)WSCOPE100株。午前中に下がったところで処分した。その後反発したのでやっぱり謙虚さが大事だなと再認識。2000円で十分。

f:id:GIONN-SOMIN:20200116223702p:plain

1/15~1/16 日経225先物mini

何だろう、不気味だ。こっちは月間で50万円損切りしてやっても構わないと覚悟を決めているというのに調子が良過ぎる。油断を誘う罠か・・・。