墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 先週は(2303)ドーンで躓き後退を強いられた。凄いお祭りだったので飛び込んだが既に終わり際の残りカスだった訳だが、あのお祭りを最初から参加出来るアンテナを持っている人は凄い。きっと勝者の人生だ。
 煽り運転のニュースが各局で1日中流されている中、他にもいくつか煽り運転の事案や映像がついでに取り上げられていた。つまり似たような事案は普段からあるが、例の男女はいいインパクトだったのだろう。丁度そんな最中、(2303)ドーンの地理情報システムが兵庫県警で採用されるというニュースがあり、8月20日から実験が始まっていたそうだ。地理情報システムでは一般人がスマホで映像を撮影しながらリアルタイムで警察に情報を提供するのだそうだが、まさに煽り運転の事案にぴったりだ。
 土日を跨いで今日まで大敗を引きずらされた件、先週の(2303)ドーンの突然一瞬のお祭りでピンポイントで大きく稼いだ人は、この官民事業を近くで知っていなければ無理だとか恨めしがれば、自分から巻き込まれに行っておいて無様だし、全てたまたまのタイミングなんだろうが、すべての事象に意味が有りかねない世の中で、喰われるままで終わらない為に自分にも良感のアンテナが欲しい。
 少なくともテレビのコメンテーターに付き合ってやっているような奴のままでは死ぬだけ。

f:id:GIONN-SOMIN:20190826190433p:plain

8/26(信用買い・売り・計)

週末のダウの大幅下げで少し期待もしたが、自分の銘柄にはたいして影響はないんだろうなとも思っていた。下げそうだった機械系では(6505)東洋電機製造の100株だけしか残っていなかった。他は先週中に安く買い戻してしまっていたし。後は長めに持たされていた(9532)大阪瓦斯をとりあえず処分出来た事は助かった方か。朝は大きい下げから始まってその後ジワジワ上昇するこのパターンで日経225に入りたかったが少しだけ保証金が足りず。辛抱強く次の機会を待つ。