墓場の裏から視ている

とりあえず・・・単騎賎業の株取引記録でも重ねて、ダイイングBLOGとする。

 昨日、1日の雑感をタラタラと残しておいたけど、ブレるかと思い更新前に大きく削った部分がある。だけど今日もまだ、はてなブログのおすすめに煽り運転をカッコいいとマネする奴が云々というブログが載せられて出てくるし、他のニュースの伝えられ方も見て、やっぱり個人的な気持ちを追記しておく。
 今回騒ぎの男の逮捕が報じられた同じ日、同じ年齢のある交通課の警部が繁華街で支払いトラブルになり、仲裁に入った別の店の関係者を殴り暴行したとして逮捕されたというニュースが、知る限りでは文字だけで報じられていた。検察は拘留を求めたのにも関わらず釈放され、今後は任意で捜査をするらしい。各局朝も夕も併せて1000回繰り返すつもりかという、煽り運転の男のように移送の車に乗り込ませる直前の映像の類なんかも一切ない。
 別に警察の不祥事を咎めるつもりは本旨ではないし、広げすぎたらややこしいと思い削っていたが、今日も小さい扱いのニュース、兵庫県警の巡査長が通報で駆け付けた先で現金を盗んでいたらしい。つまり勤務中だ。兵庫県警は以前もそんな事件があったはず。
 警察庁長官が「煽り運転を厳しく摘発していく」と表明したそうだが、マスコミの報じ方も含め世間も、制服を着た警官の犯罪の怖さを軽く見すぎていないか?それこそ5Gの時代になり、知らずにプライバシーを提供させられる側と、それを利用できる側との格差・分断社会が加速しそうだし重大な不安だけどな・・・。
 で、昨日は削っておいたが、要は警察がどうこうではなく、相対的にたまたま同時進行のこのような一つを見ても、印象の加減も配慮も自由自在の媒体のコントロールの下に、まんまと怒りを誘導されている人間が増えてきているので、これからも何処かの駅や路上、店舗やネット上でも正義の因縁の爆発が続くのだろうと懸念。
 男と女、若者と年寄り、底辺労働者とひきこもり・・・対立を煽った方がマスコミとしてはネタ乞食のアクセスが稼げるだろうし、そこを突けば行政の保身も官民の事業もやり易いだろうが、そのせいで世の中に怒りが溜まり、全体の沸点も低くなってきていて危険だ。最近は利益を獲得したい層が手段として対立を煽るため、人が無理やりに分類され、世間もそれに追従するから滅茶苦茶。
 普段は静かでおとなしい奴の方がキレて暴れる事もあるし、不祥事の警官が「いい歳をしてイキがった不良」だろうとは想像しにくい。そういえば各地の政治家もよく暴行の疑惑が流れるよな。しつこいが、暴行する奴=迷惑な不良=憧れる奴が~の発想はめでたすぎる。単純に馴らされ、ちょろく操られる世間を象徴している。

f:id:GIONN-SOMIN:20190822201001p:plain

8/22(信用買い・売り・計)

持ち越しの強制決済でマイナス1万3653円からのスタート。やっぱり今日は救われなかった。制度信用の各銘柄も助けにならず、1日信用で(9984)ソフトバンクグループを中心にコツコツ。余力は限られ、100株づつしか入れないが上下にウロウロしてくれるだろうとの狙い通り午前中で1万円以上戻した。しかし昼に父親の携帯会社との契約の見直しに気を取られた。何かさっぱり分からん。必要なのか必要ではないのか・・・。自分のは楽天で分かりやすい方だったと思うが、それでもいっぱいいっぱいなのに。他の会社のシステムが不明。ケーブルテレビとまとめて払っているのか?ちゃんと契約の時に確認しといてくれ・・・。近い将来、疎い父親の介護が必要になってくるのかと考えると気が重い。
そんな隙で逆を突かれ、あと少しでプラスにひっくり返せたのにという焦り。(2303)ドーンのマイナスは(2303)ドーンで取り返そうと勝負に出たところ、2日連続で終盤の爆発に巻き込まれて終了。今日こそは諦めて持ち越さず。明日から出直す。