墓場の裏から視ている

とりあえず・・・単騎賎業の株取引記録でも重ねて、ダイイングBLOGとする。

  このブログは自分自身の死にかけの記録として書いているのだけで批評ブログではない。自分も、自分の気持ちを思ったまま残したいだけだし、人様のブログや考えには一切口は出したくはない。
 はてなブログのおすすめのトップに長い時間変わったブログが載せられているので、そのブログの中身やコメント欄を読んだ前後も含め、今日1日の自分の雑感を残しておくだけであって、特定のブログや筆者を否定したり攻撃したりする意思はない。まぁ此処はダムの横の墓場の設定なので人の通りは少なく気にする必要もないはずだが。
 連日騒いでいる煽り運転や暴行で逮捕された男のニュースだが、事件の危険性だけでなく、自分たちが1日中この男を攻撃し続けても構わない言い訳を混ぜ込んだ報道が垣間見え、やはり誰もが加害者側に成り得る火種を抱えていると感じる。嫌なのは同時に逮捕された女に対する《ガラケー女》という呼び名で、その文脈からは明らかに事件の本質から外れた悪口として使用されていて、《今時ガラケーを使い、それで撮影してくるような奴だから》という意味として、石を投げる事への少しの後ろめたさを自ら打ち消す為の言い訳としても連用され伝播している。既に氏名が公表されているにもかかわらずだ。
 今回に限らず、煽り運転の容疑者は相手の運転マナーが悪く危険だったからと正義と怒りを結びつけてみせるが、離れて見ていると、自分と違う種類の人間のはずだからと見回しながら安心を作り、正義側の人間として石を投げて「いきがっている」と指摘する連中とも大差を感じない。
 怒りをコントーロール出来ない人間も、怒りをコントロールされる人間も、嘘だろうと表面的だろうと簡単な正義でその火種を爆発させる危険を抱えている。不良っぽいとか地味でおとなしそうとか外見は絶対関係ないのにそこが笑える。当然カッコいいなんて思う奴なんかいる訳ないと思うけどなぁ。普通の感覚としてどっちにも関わりたくない。
 どっちにもというか・・・繰り返せば、普段からでも都合でピックアップして意図したバリューを加えた同じニュースを1日中垂らし、無駄な石を投げつける的を掲げて稼ぐ各マスコミも、それに喰いついて石を投げるネタ乞食も、勿論、わざわざ愚かな行為でネタの対象者になる奴も、みんな紙一重。因縁を吹っ掛けるチンピラ文法で共通。 

 そんなことより、広告と広告の間に広告ニュースを流す各局が、ワイドショー内での結論として「やはりドライブレコーダーが必要ですね」という流れに落ち着くので、ドライブレコーダー関連銘柄を覗くと、窓を開けたのは昨日までで、今日はとっくに売りに転じていた。現物だけだった時代、長期塩漬けをくらっていた銘柄もこんな時には見逃しているとは。こういう展開で淡々と往復で獲れるような人間にならないと未来は開けないのだろう。

f:id:GIONN-SOMIN:20190821202648p:plain

8/21(信用買い・売り・計)

(3092)ZOZOの持ち越しはマイナス1800円程度で済んだ。運が続いた方だ。しかし、1日信用でコツコツとリカバーと上積みに成功しかけた直後、(8028)ファミリーマートで逆を突かれて利益が半分となり消沈。終わろうかと思ったが(2303)ドーンなんていう知らないお祭り銘柄を見つけて参加。ところがラスト5分、よくアフリカでタンクローリーが横転して、そこに人が群がって行ったところで爆発してしまう事故があるけど、そんな感じで自分も馬鹿だから巻き込まれた。逃げ切れずまたまた持ち越し。今度の今度こそは無理だろう。悪い癖が付いた報いで明日は数万円のマイナスも有る。今日も眠れない。