墓場の裏から視ている

とりあえず・・・単騎賎業の株取引記録でも重ねて、ダイイングBLOGとする。

 立派な大学を出してもらって、長めの肩書きを名前の前に付けてテレビに出て、スタイリストかメイクさんなんかも居るのだろうか、それで立派なセットの前でわざわざ垂れる台詞が、どいつもこいつも「トランプ大統領が~」と「アメリカと中国が~」の無能台本の一つ覚えで飽きる。一つの局で1日1回までにして欲しい。例えば自分なんかは特に、こういう連中の頭の中では下層の馬鹿かそれ以下なんだろうが、いくらなんでももう少し踏み込んでもらっても、十分理解は出来るはずなんだけど。
 経済の範疇でもそうだがその先、じゃあ中国はこのままの通りでいいと思うのか、アメリカは余計な事をするなと。中国に世界を握らして日本はそこへ付いて行けとでも言うのか。トランプ大統領を悪者にしたがる割に、日本政府からの献上外交には問題無い様な振る舞いだし、結局芯のある解説が出来るマスコミなんか存在せず、どこも一緒のごまかしで無価値。当然NHKも。BSテレ東の日経プラス10はキャスターが代わってまどろっこしさが無くなったし、日によっては成程と思う事もある。
 全く参考にならないお抱えコメンテーター連中の給料も知りたいものだが、逆に個人でネット上等で経済関係の解説している人達なんかは専門的過ぎて難解。理解させる事より自分の知識をひけらかす事が優先目的じゃないのか?解らん。

f:id:GIONN-SOMIN:20190514171314p:plain

5/14(信用買い・売り・計)

結局程よい指針なんてないし、今日も下から上へと大きく方向感不明の値動きの中苦闘。踏み騰げられた銘柄もあるし、確定させた利益ほどの安心納得感はない。
9時台に(6848)東亜DKKなんかは上手く利益確定出来たが、その後は流れが不測で不信。制度信用で身動きが取れない値動きになってしまったので、実は昨日もだったが最大限慎重に、損切りもしながら(4755)楽天に1日信用で張り付いてしまった。これまでの経験上危険。今の自分の能力水準・余力水準で、1日信用で1銘柄に執着して1万円以上を狙っていく状態になる度、数日上手くいった後に大きく削られる大失敗日が来るから、この辺りで程々を誓って明日は避けたい。