墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 あー、まだ半分か・・・1日位どうにか開けられんものか・・・。これを見越してCFD口座を設けたはずだったが完全に不発。むしろ危機増。手数料を節約するために開設した他の証券会社への入金を後回しにしてまでの備えだったはずなのに。このちぐはぐが、自分の人生とリンクするから余計に腹立つ。

f:id:GIONN-SOMIN:20190502190756p:plain

取引所CFD年間報告書5/1時点

 5月に入って近所のMDIの新築アパートの空室が3戸になった。レオパレスの親戚みたいなアパートと知ってか知らずか、まぁ6万円前後の家賃だし気にする事はないのだろう。1戸の屋敷の跡に20戸以上の部屋が埋まるのだから、多分現状は勝ちだ。
 この1・2年、行政が打ち出した経済波及効果なのか、この辺りは直撃。古い町並みが一層されて、シノケン・東建・レオパレス系・その他・無名・結局下直の戸建・地方地盤の2線級マンションが我先にと張り合っている。空き地やボロ屋跡ではなく、明治維新のゆかりの屋敷であっても御構い無しだったから、各段での経済指標も悪く出るはずはない。税制等も含め思惑通りなのだろう。
 同じく近所にシャーメゾンの新築が建ってから、不動産賃貸のページを覗くようになったけど、そのシャーメゾンの家賃は設備過剰で10万円前後から12万円。元も立派な屋敷で主人の顔だけは知っている。スポーツタイプの自転車で出掛ける姿を見て、結構若いし、当面この景観は守ってくれるのだろうと安心していたが。もちろん人様の土地。受け継いだ財産をどうしようが他人の意見など一切の余地はないので構わない。だけど、ひょっとしてどこかの銀行なんかにヤクザな勧誘を受けての決断ではなかったのかと気にしていたが、あの人はもう無理だろう。一時は埋まったようだがこの辺りの相場と比べて高すぎる。はっきりと全戸数が分からないけど、おそらく2部屋を残して空室になっている。6万円前後の安いMDIの新築はほぼ埋まってきたが、そのせいか周辺の新築物件でも空室があり、さらにまだ建設が進んでいる所もある。平成年間の築浅物件も安値なのにガラガラで残っているのに、築2年も経たずにほぼ全戸空室にされた10万円以上の部屋が、この先埋まることはない。言われるがまま全部付けたのか、周辺の生活環境に不釣合いの、(9735)セコムの大層なフル装備もコストをかけて残っていくのだろう。
 一個人にみんなでたかって巻き上げても、退場にまで追い込んだらその先はどうなるんだろう?かつてのバブルやその崩壊というのは、タイミングがずれているので聞いたり読んだりでしか解らない世代だからこそ、かえって今、近隣の不気味さが目に付く。以前の屋敷跡から数十メートルの別の屋敷跡の土地を割った新築戸建も、ほとんど完成したところから何ヶ月も仕上げ作業が止まったままでほったらかし。

f:id:GIONN-SOMIN:20190502194215j:plain

 一部の誰かだけに利益や身分が誘導されて、代償として無計画に街が終わっていく。小さなバブルは所詮地方での嘆きで、東京・大阪無関係の戯言かもしれないが。もし自分が的になったら落ち際に誰かの足首を掴もうと思う。