墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 全然眠れずしんどい。悪夢の毎日だが今日はCFDを始める事で気合が入っていたというのもある。新しく設ける証券会社の口座の比較の過程で目にして気になって、ずっと《C・F・D・・・CFD・・・シーエフディー・・・》と、うわ言を繰り返していたが、他の取引との違いを何も見ずに説明する事はまだできない。ただ、素人を混乱させるポイントであろう店頭CDFと、取引所CDFは別モノである事を理解し(クリック365株という紛らわしいだけでキャラが立たないネーミングはいまいちだと思う。個人的には取引所CDFと頭を整理して認識する)、あえて取引所CDFを選択した。口座も設けて、松井証券から資金たった15万円を移し、なんだか怪しい洞窟に足を踏み入れた。
 入ってすぐ出てきた。気合は入ってたんだが、これは・・・微妙。スプレッドというのが大きいというのは目にしていたが、この間隔というか感覚のズレは、FX未経験者には想像以上。加えて操作性が松井証券の株取引画面と比べ、ボートレースのテレボートと、オートレースのネットスタジアム位違う。確かにデイトレには向いていない気はする。深く潜るまで慣れが必要みたいだ。

f:id:GIONN-SOMIN:20190402182416p:plain

4/2(信用買い・売り・計)

取引所CFDでビギナーズラックとしては寂し過ぎる2000円弱の利益は確定させたが、ほとんど1日中が取引時間というのもあるからか、松井証券のように、ぱっと損益合計を表示してくれない。付け合わせ前のため「未確定」とある。手数料等引いた確定した利益はどの時間帯になれば確認出来るのか分からない。どう区分して記録を残していこうか思案する。土日で区切るか・・・。とりあえず、信用取引の方は残っていた(6430)ダイコク電気100株を処分できただけ。昨日・今日といくつか新規で建てた分で、明日は1万円程の利益を確定できれば慌てなくていい。
これからもう1度CFDの洞窟に行ってくる。