墓場の裏から視ていた

孤島に屍骸、それの横に落ちていた日記。株の事とかを記録してある。

 そういえば・・・自分が松井証券の口座を選択したのは、1日10万円まで手数料が無料だったからだ。10年以上前のことだ。当時は現物だけ、資金も30万円位だけで、安い株1単元が数百円の利益を出せば喜んでいた。そんな自分には、松井証券が丁度いい料金体系だったし、その後も使い勝手に不満を感じたことはない。だから全く油断していた。
 先週の金曜日、悪戦苦闘の損切奮闘の末、たった170円だけの利益に収まった結果を見つめ、気付いてしまった。信用取引を始め、1日の約定代金が数百万になることもあるこの1年半、もはやこの料金体系にアドバンテージはない!他の証券会社と比べると・・・むしろ高い!1ヵ月で数万円の差が出てくる。これは・・・でかい!
 環境が変わり、呑気に低位株を眺めている余裕なんて、人生から無くなってしまっていたんだ・・・。今の自分の市場参加スタイルにあった口座を探しに出ると決めた。

f:id:GIONN-SOMIN:20190304183130p:plain

3/4(信用取引のみ)

ホントに1日信用はしんどい。やりたくない。(3092)ZOZO・(1605)国際石油開発帝石で、コツコツと利益を重ねていたが、少し欲が出てタイミングがずれた途端、一気に削られた。制度信用の方は、信用建玉評価損益合計が嵩んできてしまっているので慎重になっている。何とか立て直さないと。